ブログ BLOG

中秋の名月

2021.09.22 ブログ

みなさん

こんにちは!

 

昨日は

『中秋の名月』

でしたね!

 

※私の携帯で精一杯家のベランダから撮影した、

ピンボケしてますが撮った一枚です(;・∀・)

 

昨日の中秋の名月は8年ぶりの満月🌕だったそうですね!

 

 

それでは今回は中秋の名月とはということで

教えてGoogle先生にお伺いしたという内容を書いていきたいと思います(笑)

 

中秋の名月とは・・・

中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。

 

現在の暦(新暦)ですと、9~10月頃だそうです。

中秋の名月は「一年で最も美しい月」と言われています。

その理由としては、

・月の高さが見上げるのにちょうどいい!(←確かに見やすい角度だった気がします)

・秋は空気が澄み、月が鮮やかに見える

などがあるそうです。

そして

中秋の名月といえば、お月見ですね!

起源は古代の中国です。

 

古くからこの日は月を祀る日とされ、満月を鑑賞する風習があったのです。

現在では中国の祝日にもなっているそうです!

中秋の名月にやることといえば、まずはお月見でしょう!

月は愛でるだけでなく、信仰の対象でもあったそうで、そこで月にお供え物をする習慣が生まれたそうです!

 

お供え物は地域によって異なりますが、一般的には縁側にススキを飾ります。

ススキは稲穂の代わりであるとか、神様の依り代になるとも考えられています。

普段、じっくりと月を眺める機会はなかなかありませんよね(;・∀・)

忙しく暮らしている今こそ、リフレッシュをかねてそらをながめてはいかがでしょうか!

 

以上

中秋の名月でした!


最後にお知らせです。

 

●休診日●

 

木曜日が休診日

(9月23日、30日)

となります。

 

ご迷惑おかけしますが

お日にち等お間違えのないようお気をつけください。


●院名変更のお知らせ●

2021年2月1日より院名を

旧院名「大倉山エルム通り整骨院」から

小林整骨院 大倉山

に、変更させていただきます。

 

院名は変わりますが、これまでと変わらず診療させていただきます。

 

 

回数券をご購入の方、今まで通り使用していただけます。

また、診療時間、料金体系、治療内容なども変わらす行ってまいります。

 

今後とも、より一層皆様のお役に立てるよう努力してまいります。

 


当院では

コロナ対策として

出勤スタッフの検温を朝と昼に行い

体調管理をしております。

 

院内は定期的に換気を行っております。

 

治療者は

治療前の消毒、治療後のベットの消毒を行なっております。

 

可能な限り、コロナ対策をこれからも行ってまいります。

今後とも何卒よろしくお願い致します。

大倉山 駅前 港北区 エルム通り 整骨院

寝違え ぎっくり腰 自律神経 秋バテ 戻りガツオ

テレワーク症候群 疲労 交通事故 ヘッドマッサージ 腸もみ

肩こり 腰痛 骨盤矯正 耳ツボ 木曜日休診 日祝診療

小林整骨院 大倉山 大倉山エルム通り整骨院

柔道整復師 宮沢 雄太