ブログ BLOG

季節の変わり目と自律神経

2021.09.05 ブログ

みなさん

こんにちは!

 

暑い暑いと思っていたらあっという間に9月に入りましたね(^^;)

 

昼夜の寒暖差や、日が暮れる時間が早くなり、

秋が近づいているのを実感しはじめる今日この頃です!

これからの時期は食欲の秋ということで、

旬を迎える魚が多くなりなにを食べようか毎日考えている院長です(笑)

考えている割には

サンマを食べる気満々(;・∀・)

もはや一択(笑)

 

夏が旬の魚は少なかったですが、これからの時期はサンマを筆頭に、

秋カツオ別名「戻りカツオ」(←脂ノリノリ(^○^))や、

真鯛、貝類、イカなどがありますね!

今からなにを捌いて食べようか楽しみでなりません(*´▽`*)

 

みなさんは秋といったら、これという食べ物はありますか?

ぜひ共有願います!

 

さて、前置きが長くなりましたが

今回は9月は季節の変わりはじめ、季節の変わりとカラダの症状と

自律神経は密接な関係がありますので「季節の変わり目自律神経」に

ついてシリーズで書いていきたいと思います。

少し長くなりますが、お付き合い宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 

秋になり、これから冬にかけて季節が変わるタイミングです。

自律神経と上手に付き合っていくうえで、注意すべきポイントと、

気候の特徴を踏まえ押さえるべきポイントについてお伝えさせていただきます!

 

 

からへと移り変わる9月。

9月は夏の疲れが残り、

朝晩の温度差で身体にダルさや、重さがでやすくなります。

真夏並みに暑い日もあれば、涼やかな日もあり温度変化が激しく自律神経が乱れがちになります。

1日の温度変化も大きく、昼夜の寒暖差に身体が追い付いていけないことも。

 

そして、9月は一年の中で台風が一番多く発生する時期でもあります。

台風発生によって、気圧や温度、湿度が大きく変化し、めまいや頭痛を起こしやすくし、

自律神経に不調をきたし、

倦怠感などいわゆる“気象病”(←説明はこちらをクリック)に悩まされる人も少なくないため、

9月は自律神経にとって過酷な気象条件が重なっています。

 

そこで、激しい気候の変化に身体がついていけず“秋バテ”を起こしやすい

そんな時におすすめのセルフケアをお伝えします!

台風シーズンで特に意識してケアしたいのは耳周辺です!

耳周辺?? と、思った方も多いんじゃないでしょうか?

 

なぜ耳周辺かというと、私たちは耳の中で気圧の変化を察知し、

自律神経に連絡しているんです!

上のイラストのように

左右の耳を上下、横に引っ張ったり、二つ折にしたり、耳に近い首周りを回したり、

伸ばしたりすることで耳周りの血行をよくしましょう!

 

自律神経を整えると同時にリラックス効果も高まります!

簡単にセルフで行えますので、ぜひみなさんも行ってみてください!

 

また当院では、 自律神経の乱れを整えやすくするものとして、

ヘッドマッサージ

https://ookurayama-seikotsuin.com/blog/post-5171/

 

耳ツボ療法

https://ookurayama-seikotsuin.com/blog/post-3757/

 

腸もみ

などで自律神経を整いやすくするメニューがございます!

通常の治療に加え、プラスで行なうことができますので、気象病や、秋バテかな?

と思ったら治療時にお声かけください。

 

秋は寝違えやぎっくり腰なども多くなり時期になりますので、

お身体が不調になる前に治療を行い、これからの時期に負けない身体作りをしていきましょう!

 

以上 季節の変わり目と自律神経~9月編~でした!

長らくお読みいただきありがとうございました!


最後にお知らせです。

 

●休診日●

 

木曜日が休診日

(9月9日、16日、23日、30日)

となります。

 

 

●時間変更●

 

9月14(火)は

社員研修のため

9:00~12:00の

午前のみ診療となります。

 

ご迷惑おかけしますが

お時間、お日にち等お間違えのないようお気をつけください。


●院名変更のお知らせ●

2021年2月1日より院名を

旧院名「大倉山エルム通り整骨院」から

小林整骨院 大倉山

に、変更させていただきます。

 

院名は変わりますが、これまでと変わらず診療させていただきます。

 

 

回数券をご購入の方、今まで通り使用していただけます。

また、診療時間、料金体系、治療内容なども変わらす行ってまいります。

 

今後とも、より一層皆様のお役に立てるよう努力してまいります。

 


当院では

コロナ対策として

出勤スタッフの検温を朝と昼に行い

体調管理をしております。

 

院内は定期的に換気を行っております。

 

治療者は

治療前の消毒、治療後のベットの消毒を行なっております。

 

可能な限り、コロナ対策をこれからも行ってまいります。

今後とも何卒よろしくお願い致します。

大倉山 駅前 港北区

エルム通り 整骨院 寝違え ぎっくり腰 自律神経 秋バテ

テレワーク症候群 疲労 交通事故 ヘッドマッサージ 腸もみ

肩こり 腰痛 骨盤矯正 耳ツボ 木曜日休診 日祝診療

小林整骨院 大倉山 大倉山エルム通り整骨院

柔道整復師 宮沢 雄太