ぎっくり腰
2018.12.05
ブログ
みなさん
こんにちは!
12月というのに
寒さは緩やかですね(^^;)
通勤時寒くないのは助かるのですが…
朝晩は冷え込んできているので体調に気をつけてくださいね!
院長です。
さて、ここからは
タイトルにあった、この季節に多い腰痛について少しお話させていただきます。
みなさんぎっくり腰になったことはありますか??
なったことがある人ならわかると思いますが…かなり辛いです。
最悪の場合、絶対安静で動くことすらできなくなってしまいます(゜o゜;
急動作時、中腰になったとき、重い荷物を持ち上げた時、くしゃみをした時などに
なることが多いです。
いきなり腰に激痛が走って動けなくなることから、海外では「魔女の仕業」と認識されていたようです。
そのため、ぎっくり腰の事はドイツ語で「Hexenschuss (魔女の一撃)」と言われているようです(^^;)
もし、ぎっくり腰になってしまったら
・アイシング
・安静
・固定
・整骨院
の4点セットで対応しましょう!
また、痛みが出る前に
予防も大事ですよ!
体を温め、ぎっくり腰等にならないよう普段の生活から気をつけていきましょう!
港北区 地域一番院
大倉山エルム通り整骨院
院長 宮沢 雄太